7人が見る世界を。

ただただ彼らについての思いを吐き出します。おろろろ。 @west_choco1101

姫ですけど何か?

 

f:id:WEST_Coffee_0423:20210326225716p:plain

 


事件は起こる。
2021年3月25日午前8時。

YouTubeに「サムシング・ニュー」のMV-short.ver-が解禁された。そこで彼らジャニーズWESTはこう歌った。

 

「僕らは最強なんだぜ さぁ進もうよ姫」


……………………なんて?

ひめ?HI☆ME?…プリンセス?

 

脳が正常に処理しない。小学校の基本に戻って国語辞典を引いてみる。

 

【姫】-ひめ-
1.女子の美称。
2.貴人の娘。姫君。

 

 

ッハー!!!これはつまり我らのことですね!!!理解理解!!!

 

ええじゃないかと陽気に踊る関西人だと思っていたが王子様だったんですね!!今まで1度も姫らしき扱いを受けてこなかったからTwitter界隈に激震が走り、私はスマホを布団に投げた。投げたスマホから「そういや私らジャス民だよね…?」という心の声がみんなから確かに聞こえた。

 

私たちはジャス民。
つまり姫。

 

(ちなみにプリンシパルの君へは「物語の主人公は君だから最高の人生にしてね」であって、衣装は別にして曲中は王子様の存在をあまり主張していない)

 

しかし、今回は語りかけている。王子という相手の存在を前提にしている。「ジャニーズWESTと姫」の歌である。ジーザス!!!!!!

 

今世紀最大の事件は間違いなく「サムシング・ニュー姫事件」だ。報道関係者各所が今すぐ記事にするだろう。歴史に名を残す。
2021年の春、卒業に入学に桜が舞い散る季節に確かにあいつはぶっ込んできた。35万人の姫を爆誕させた。おそろしい。見てみろ、菅総理も隅で震えているぞ。

 


何でもないただの一般人を一瞬にして物語の主役にさせるジャニーズWEST。あまりにかっこよくて眩しい。

 

きっとみんないきなり姫になって戸惑ってると思う。胸を張って。大丈夫、あなたは姫だから。

 

これからは職業欄に「姫」と書こう。
職質されても「どうも、援護されてる姫です」と答えよう。
いっそ姫と大きくプリントされたTシャツを着ておこう。

 

麗らかな春の日差しの中で、今日も35万の姫たちが日本に暮らしている。

 

良い国だ。

 

 

 

 

 

-fin-

 

 

 


さて、前置きはこのへんにして本題に入ろう。

 

「歌詞中にどんな意図で姫と呼ぶのか。サムシング・ニューは一体どんな曲なのか」

 

まずサムシング・ニューは、あいみょんさんが「Time goes by」以来およそ6年ぶりとなるジャニーズWESTへの楽曲提供をしてくれたものです。
ファンとしては本当に嬉しかった。Time goes byは本当にいい曲で、聴くと心が懐かしく温かい気持ちになる。あいみょんさんLOVE.

 

そしてウエディングソングになると聞いた時、一体どんな曲になるのか想像が難しいなと感じた。嵐のOne Loveのように愛を誓われるのかなと思ったけれど、ジャニーズWESTにその曲がマッチするのかと言われたらうーん?

 

愛を誓って欲しいけど直接「結婚しよう」ってちょっと違う感じがしない?もっと人生全般に渡って根性で応援してくれるのが今までのWESTでは?


と好き勝手に思ってた。

 

しかしいざ聴いてみると想像もしないくらいジャニーズWESTにぴったりなウエディングソングだった。

 

一言で表すと、
「姫扱いしてくれる旦那さんが奥さんを応援する曲」


もう結婚済みなんだよこれ…戸籍上はしてないし「僕らは望んでいたその景色全部は 今日という日のためにあったのだ」と歌っているのでこれからプロポーズするのだろうけど気持ちはもう結婚してるんだよ…

MVの表情を見ると、プロポーズする段階ではなく、すでに結婚してる旦那さんの顔してました。
プロポーズって緊張の中で不安もありながら、相手に好きを伝える行為じゃないですか。でもジャニーズWESTは「俺に任せたら大丈夫」って自信満々の顔してるじゃないですか。もうこれは旦那の顔ですよ。結婚して。


となると歌詞の意味も少し考えられる。

 

「僕らは最強なんだぜ」
この僕らは「ジャニーズWEST」ではなく「夫婦」の意味。誰にも負けない最強の夫婦だということ。

 

以下は特にWESTらしさが表れているなと感じた歌詞。

 

「僕らは最強なんだぜ」

「姫」を信頼してるの伝わってくる。

「100m先に落ちてる小さな石ころ」からさえも守ってくれる優しさ。

「愛も闇も仕事も君も全部 この背中で戦って」くれるのはさすがに信頼が半端じゃない。老後まで共に戦いたい。

「顔がくもってく君を抱きしめたい」
優しすぎんか?甘やかしてくれる旦那。奥さんでろでろに溶けてしまう。

「やっぱり怖いんでしょ?」
何でもお見通し。惚れた。これは確認作業と見せかけて守ってあげるよの合図です。
「渡すものか僕の好きな人」
アァァァァァァァ好きな人宣言されました!!!!!!!ただ優しいだけでなく独占欲までちゃんと表現してくれるなんてOh…

「君といれば 僕は強くなれるんだ」
ギブアンドテイクな関係。これがジャニーズWESTの良い部分。共に戦おうねと言ってくれています。男女共同参画社会基本法のイメージソングにしよっか…
姫だけ特別扱いされすぎてそろそろ息がしにくくなってきたから、してあげられることが見つかって良かった。何でもする。強くなるなら四六時中一緒にいる。

「さぁいざ行こうよ姫」
行きます!!!!!!!!!!!!
行かせていただきます!!!!!!!
一生一緒に生きましょう!!!!!!!

 

 

 

ちなみにサムシング・ニュー(Something New)とは結婚式にちなんだ言葉らしい。おっふ…

 

なにかひとつ新しいもの (Something New)
これから始まる新生活をあらわす。新調したものなら何でも良いが一般的には白いものを用意する。花嫁衣裳の一部である白いサテン製の上靴や長手袋などをこれに当てることが多い。 (wikipedia

 

 

サムシング・ニュー

=暖かく奥さんを見守ってくれて、辛い時は一緒にそばにいて戦ってくれる優しい旦那さんとの新しい人生が始まる曲。

 

 

 

 

入籍届もらいに行きたいんだけど、明日って市役所空いてたっけ…?

 

 

 2021年5月5日発売「サムシング・ニュー」 Official Music Video (Short Ver.)

 


ジャニーズWEST - サムシング・ニュー [Official Music Video (Short Ver.)]

 

公式twitter

twitter.com

 

公式ホームページ

www.jehp.jp